人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やまない尿もれはない。


by lofibox2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『片棒』

 「兵糧庫を占拠して、武器を手に入れるといい。」

 アタクシもね、そりゃ困惑したもんですよ。練兵官殿がこう教えてくれたもんですからね、勇んで兵糧庫に乗り込んでみたらば、そこに在るのは米俵、米俵、米俵。辺り一面米俵しかありゃしない。

 ここで武器を手に入れるってえと、もうその米俵しか無いもんですから、しょうがねえってんでヨイショッと一俵担ぎ上げて敵兵に殴りかかったんですがね。これで士気がドンと下がるんですな。

 なんたってあなた、指揮官の武器が米俵ってのはこれ、笑えないですわ。どう斜め見してみても武器に見えやしない。36度も、55度も、127度も駄目。気が動転してそこらにあったもんを担ぎ上げてみましたってな解釈が自然で、そうなるともう、武器ってえより凶器じゃねえかってな事で。ええ、ええ。火サスです火サス。消火器、灰皿。そう、あと金属の置物ね。ああいった類の。

 いやね、それで何が言いたいのかって事なんですがね、見てくださいよこれ、この格好。米俵担いでおろおろしてる所を夏侯惇将軍に見つかって、なめてんのかって話になって。そしたらそれを見ていた夏侯淵将軍が、おめえ似合ってんじゃねえかとか言っちゃって。終いにそれが殿の耳に入ったもんだから、衛士から兵糧運搬の人足に格下げですよ。適材適所だかなんだかでね。

 ええ、そうですそうです。後から分かったんですがね、やっぱりその練兵官もいんちきな野郎だったんですよ。そうやって米俵を持ち出させてまんまとかっぱぐ、何とも大胆な米泥棒だったって事で。ま、とどのつまりは「まんまと担がされた」って訳ですな。 
by lofibox2 | 2007-06-05 15:13 | 真・三国無双BB